よくある質問

よくあるご質問

入園について…現在の入園待機人数は何人ですか?

待機人数に関しては、江東区役所 入園係までお問合せ下さい。

スポット保育について…当日にお願いすることは出来ますか?

当日申請可能です。
朝の段階で決まっている場合…保育者に事前にお知らせ頂き、対応しております。
(スマートフォンアプリ、電話、事前に保育者へ伝達など)
急遽迎えが間に合わなくなったとき…電話にてご連絡頂き、対応しております。

送迎者について…父母以外が送迎に行っても良いですか?

可能です。事前に名前と顔をお伺いした上で、お子様を引き渡ししています。

保護者会について…父母会のような、保護者同士が顔を合わせる機会はありますか?

年に一度、保護者会を実施しています。(例年4月下旬頃)
会の中で、園からは保育方針や行事に関してなどの説明を行っています。
また、保護者様同士の交流時間も作っております。

その他には、保護者様参加行事(スポーツday、子ども会、保育参加など)の機会に交流をしている保護者の方々もいます。

行事参加は強制ではなく、任意となっております。

連絡帳について…連絡帳は手書きですか?

本園ではスマートフォンアプリを通して、ご家庭と園とのやり取り、園でのお子様の様子、連絡事項をお伝えしております。
文章だけでなく、写真も添付することができる為、写真を通してお子様の園での姿をご覧いただいております。

食事について

アレルギー対応はしていますか?
行っています。入園前に栄養士・主任・担当保育者が同席のもと食事対応の面談を行い、アレルギー食を除去した献立を提供しています。
エプロンの持参はありますか?
ご家庭からの持参はありません。園にて用意しています。

使用したオムツの持ち帰りはありますか?

使用したオムツは園で処分しています。処分にかかる費用の徴収もございません。
(お子様が使用するオムツは、ご家庭から持参頂いています。)
お問い合わせ
Top